SSブログ

古本屋とか行ってきた [音楽]

PA0_0075.JPG
去る10月11日、
友人A氏と共に古本屋等を散策してきました。

写真は札幌テレビ搭。
移動しながら撮ったので少しぼやけてしまっています。
仕方ないね。

札幌中心街にも出向くという事もあり
お互い先日買ったポケモンの電源をつけたまま
すれ違い通信でどれ位の人数とすれ違えるか実験してみたのですが
中心部から離れたおもちゃ屋でも、3人ほど認識。

恐らく、管理人の地元では
もっとも多くの人とすれ違い通信出来るであろう
札幌エスタ9階にある
ポケモンセンターサッポロにも寄って来たのですが、
予想通り、伸びる伸びるw

最終的には1時間程で
70人以上とすれ違っていました。

学生の比率が高いかな?・・・と、当初は思っていたのですが
意外な事に、社会人の比率もかなり高く、
昨日の結果では
学生6に社会人4くらいの比率だった様に思います。

A氏へ。
ここを見てるかどうか分かりませんが、
先日は長い時間お付き合い下さり有難う御座いました。

お時間があれば、また遊んでやって下さいなw



古本屋巡りの収穫。
PA0_0076.JPG
『たま』の6thアルバム「そのろく」
『あぶらだこ』の5thアルバム、通称月盤。
『Dillinger Escape Plan』の3thアルバム「Ire Works」

ジャンルはバラバラですが
どれも自分がハードローテーションで聴いてる
死ぬほど好きなバンド。

どれも音源自体は持っていたんですが
個人的に好きなアーティストのアルバムは
物理的に所有していないと気が済まない性分なので(笑)

因みに、『たま』の「そのろく」は2009年に復刻されるまでは
かなり入手が困難なアルバムで
アマゾンマーケットプレイスとかでは
足元を見た業者が10000円以上まで価格を吊り上げてたりしました^^;

捨て曲無しの名盤ですが、
正直、10曲目のカニバルだけは
本当に別格。

個人的にはこの曲だけの為に
アルバム1枚分のお金を払ってもいいくらいに
キ〇ガイ染みた
ドラマティックな素晴らしい曲展開です。

「音のIT革命や~!」・・・って、彦麻呂か自分はΣヾ(゜Д゜)

ようつべやニコニコにも動画は上がっているのですが
すぐ見つかるのは、2分ちょっとのショートバージョン。

まぁ、こういう音は好き嫌いが激しく分かれるものなので
全ての人にお勧めはしませんが、
もしショートバージョンを聴いて何か感じるものがあった方は
ぜひとも、アルバム収録の7分構成のバージョンを聴いてみて下さい。

ショートバージョンの8倍は
モノアミン神経伝達物質が放出される事請け合い!Σd(>ω<)
(あくまで管理人体感比なので当てにしないで下さいw)

再リリースの効果もあってか
中古市場における初回盤の価格も大分落ち着き、
自分が買った初回盤は
4000円から2800円まで価格が下がっていました。
迷わず購入決定!w

『あぶらだこ』と
『Dillinger Escape Plan』の
アルバムについても触れたかったのですが
微妙に長くなってしまったので今回はパス。

どちらも買って良かったと思える素晴らしい出来だったので
気が向いたら、書く事があるかも知れません。

まあ、書いた所で
所詮は単なる評論家気取りの戯言。

自己満足以外の何者でもありませんが
その自己満足によって
少しでも自分の好きなものの魅力を
第三者に伝える事が出来ればそれでいいんじゃないかと(笑)


そのろく

そのろく

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 地球レコード
  • 発売日: 2009/02/14
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

謎のインド人

このまえはありがとうございました。
休日だとはいえ、あそこまで人が多いとは意外でしたね。
その後ほかの場所でも試してみたのですが、
通信の範囲は結構広いみたいですね。

by 謎のインド人 (2010-10-13 15:33) 

しめらみ

>>A氏、 もとい、謎のインド人さん
母国語ではなく、
わざわざ日本語で返信下さり、有難う御座います。(違

こちらもせいぜい3~40人位いけば良い方だと思ってたんで
あの結果は驚きでしたw
社会人の比率が多かったのは、
やっぱり休日だったからなんでしょうね。

通信の範囲、こちらも自宅で通信してるだけで
2人キャッチする位なので、なんとなくは感じてましたが・・・。
そちらの自宅だと、
結構な数を認識しそうですね。
よかったら今度、どのくらいキャッチしたか教えて下さいなw

この度はコメント有難う御座いました。
また気が向いたら、リアルの方でもブログの方でも
気軽に遊びに来て下さいね♪
by しめらみ (2010-10-14 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。