SSブログ

本日18時より「いきものがたり」CβTテスター募集開始! [ゲーム]

昨日4月18日、
PC用ブラウザゲームとして開発中の
『いきものがたり』の
メディア向け発表会が行われました。

興味のある方は下記のリンクをご確認下さい。
【4亀さん記事】
http://www.4gamer.net/games/047/G004708/20110418066/

【電撃オンラインさん記事】
http://news.dengeki.com/elem/000/000/361/361195/

で、その時にCβTのテスター募集を
本日19日から開始すると発表があったのですが、
どうやら18時より、募集の開始が始まったみたいです。
http://blog.livedoor.jp/ikimonogatari_blog/archives/65551522.html

ブラウザゲームは、
重たいクライアントをダウンロードして遊ぶタイプのゲームではなく、
ウェブブラウザさえあれば、手軽に遊ぶことが出来るのが魅力の一つ。

従来のクライアント方式だと、パソコンのスペックによっては
動作が安定せず頻繁にタイムラグが発生したり、
導入されているゲームガードとの相性により
パソコン自体の動作が不安定になり、
最悪の場合、OSが破壊されるという事故も起きたり等、
少なからずリスクが発生します。

特に「nProtect」というゲームガードは悪評が高く
実際、自分もこいつが原因と思われるシステム破壊で
過去に2回ほどクリーンインストールする羽目に・・・。

もしもクライアント式のゲームで遊ぶ事を検討する場合、
nproの有無を調べてから、
インストールするか否かを判断する事をお勧めします。


・・・って、話が逸れたので
ここらで本題の方に軌道修正!w

この「いきものがたり」のセールスポイントとして
日本初の本格的な3Dブラウザゲームって特徴がありますが、
果たして動作の方はどうなるんでしょうかね?

発表会ではサクサクと動作していた様ですが
同時接続人数が増えた場合、この快適さを維持できるのだろうか・・・?

確かにブラウザゲーでこの3Dは凄いと思うけど
軽快な筈のブラウザゲーなのに
どっしりもっさりだったら本末転倒な訳でw

あと、キャラクターのモデリングにも
大分手を加えてるみたいだけど
この仕上がりも個人的に気になる所。

この前、輸入前の北米版『EARTH ETERNAL』の
キャラクターエディット画面をようつべで確認してみたんだけど
確かにあのバター臭いキャラデザのままだと、
日本でコケるのは火を見るより明らかだな。・・・ってのが第一印象でしたw

公式ブログでのイラストレーターさんやデザインさんのコメントや
ティザーサイトで公開されている写真を見る限り
元のイメージを壊し過ぎぬ様に
試行錯誤しながらも日本人好みのグラフィックに
近づいて来ているんじゃないかと。

まぁ、キャラデザ云々以前に
日本ではこういう人間キャラが登場しない
亜人や獣人がメインのものは成功しづらい傾向にある様に感じますが・・・。
海外ではBlacksadとか
この手のキャラクターがメインの名作も少なくないのに・・・。
個人的にはこういう作品大好きなんで、
日本でももう少し需要が出ればいいんですがねぇ(´-ω-`)

まあ、だからこそ
日本でこのゲームを成功させようと尽力する
運営のSankandoさんの姿勢に感銘を受けて
今回の宣伝を兼ねた記事を書くに到った訳なのですが・・・w

何はともあれ、早くゲームをプレイしてみたいものです。


----------きりとりせん----------


上記で話題に出したフランス漫画「Blacksad」
映画化の話も出ている様ですが、詳細についてはまだ不明。
翻訳版も出ているので興味のある方は是非どうぞ!
詩的かつハードボイルド、最高にカッコイイです。

ブラックサッド -黒猫の男-

ブラックサッド -黒猫の男-

  • 作者: フアン・ディアス・カナレス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2005/07/21
  • メディア: 大型本



【追記】

11年4月19日(当選).png

当選ktkr!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BTBAMのEP盤、発売間近!ポア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。