SSブログ

疾風怒濤~人間椅子ライブ!ライブ!! [音楽]

PA0_0077.JPG
アマゾンで注文していた「人間椅子」のライブCD
「疾風怒濤~人間椅子ライブ!ライブ!!」が
先日、自分の手元へと到着しましたヽ(゚ω゚ )ノ


2009年に結成20周年を向かえた彼らが
2010年12月1日、結成21年目の年に
満を持して贈る初のライブCDというだけあって
その内容は濃厚且つ豪華の一言でした!

つーか、こんな演奏力のあるバンドが
今までライブCDを1枚も出してなかった事が
個人的に信じられませんが・・・。


まず、ライブ音源を収めたCDが2枚。
それに加え、ライブ映像と「品川心中」のPVを収めたDVDが1枚。

ライブCDの収録曲は
disc1が
1. 鉄格子黙示録
2. 恐怖!!ふじつぼ人間
3. りんごの泪
4. 塔の中の男
5. 蟲
6. 品川心中
7. 賽の河原
8. どだればち
9. 陰獣
10. 水没都市
11. 死神の饗宴        ・・・の計11曲。

disc2が
1. 深淵
2. 心の火事
3. 暗い日曜日
4. 冥土喫茶
5. 相剋の家
6. 赤と黒
7. 地獄
8. 天国に結ぶ恋
9. 針の山
10. 人面瘡
11. 道程
12. 地獄風景
13. 幸福のねじ
14. ダイナマイト
15. どっとはらい        ・・・の計15曲。

2枚あわせて26曲の大ボリュームです。

これだけでもお腹一杯なのに
DVDの内容もその演奏力さながらの
ディープで抜かりの無い1品でした。

先ずはオープニングSEから始まり、
「鉄格子黙示録」
「りんごの泪」

MCを挟んで
「塔の中の男」
「賽の河原」
「陰獣」

再びMC

「深淵」
「死神の饗宴」

三度MC
「冥土喫茶」
「相剋の家」

四度MC (この後、タイトル通りの怒涛の展開!w)
「赤と黒」
「地獄」
「天国に結ぶ恋」
「針の山」      ・・・ここで終わりかと思わせて、

やっぱりありました、アンコール演奏w
「人面瘡」
「道程」

MC挟み、

「地獄風景」 ・・・で、終了と思わせて、

ダブルアンコールで、
「どっとはらい」 を演奏して終了。

その後に、上記でも書いた通り、
映像特典で「品川心中」のPV が視聴できます。

上記の収録内容を見てもらっても判るとおり、
ハッキリ言って、
これはDVD単品でも発売できる位のボリュームでした。

なんつーか、
欲が無いというか、ファン思いというか・・・。

こちらとしては、当然嬉しいんだけれども、
彼らの生活を考えると
正直、もう少し欲を出して
金儲けに走ってくれてもいいんじゃないかなーと、
余計なお節介ながら
そんな思いが頭を過ぎってしまうのでした・・・。 (・ω・`;)


そもそも、これだけ長い間活動してきて
映像DVDが2枚(これ含めて3枚)しか出てないってのもおかしな話だなー、と。
(VHSで発売された「怪人二十面相」が再発でDVD化したら4枚。)

こーいうのとか、是が非でもDVDにして欲しい。
            ↓

これはかつて、彼らの地元の青森のローカル番組で放送されたもので、
あのプログレロックの雄、キングクリムゾンの名曲「Twenty First Century Schizoid Man」
邦題「21世紀の精神異常者」をカヴァーしたもの。

ドラムが現在のナカジマノブさんではなく
後藤マスヒロさんの時代ですね。

人間椅子を知らないという方も
騙されたと思って一度この動画をご覧になってみて下さい。

ほんと、理屈抜きにカッコイイですから。




疾風怒濤~人間椅子ライブ!ライブ!!(DVD付)

疾風怒濤~人間椅子ライブ!ライブ!!(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。